2016年12月10日土曜日

早すぎるドカ雪

 昨夜未明からの雪が降り止まず、都心では50センチほども降り積もって、一気に積雪深65センチに到達。12月上旬としては29年ぶりの記録という。
 札幌の北端にある我が家周辺の雪はそれほどでもなく、直近のアメダスでの積雪量は20センチほど。積雪深は30センチで、どうやら雪が南の方角に流れたようだ。

 昨年も似た傾向にあったが、引っ越してきた当初は市内でも有数の多雪地帯だったはずが、なぜか最近は雪の少ない地域に変貌しつつある。これは素直に喜んでいいのではないか?


 それでも玄関前にはかなりの雪が降り積もった。予報通り15時過ぎに雪がやんだので、スコップによる手作業でざっと除雪。電動除雪機の出動には、まだちょっと早い。
 今週は町内会ゴミステーションの清掃&除雪当番にも当っていて、引き継ぎは明日の日曜。ついでに除雪してきたが、こちらは明日もう一度やる必要があるかもしれない。
 暇をみては延々と続けていたライブ記録写真の整理、ようやくヤフーボックスからGoogleフォトへの転送作業が全て終わった。結果として写真総数は、この12年間で817枚だった。

 併行してやっているのが、ブログへの反映作業。これまではヤフーボックスの画像アドレスを貼り付ける方式で写真をブログに表示していたので、全部をGoogleフォト経由での表示に切り換える必要がある。
 ただ、ブログでライブレポを記し始めたのは活動開始2年後の2007年6月から。当時はホームページでの記録がメインで、ブログ掲載のライブ記録は373本分だけだ。


 理由は不明だが、ヤフージオログのホームページに画像を貼り付ける場合、Googleフォトから画像アドレスを取得するより、ブログに貼った画像からアドレスを読み取るほうが情報量が少なく、しかも最初に設定した画像ファイル名がアドレス情報に含まれるので、のちのち分かりやすい。
(いずれもマウスの右クリックから「画像アドレスをコピー」で取得可能)

 ということで、まずはブログの画像アドレス修正作業を優先させている。ホームページへの反映作業は最後の最後になるが、今年中に終わるか否かは微妙なところ。