2016年12月8日木曜日

駆け引き無用

 6日前に母の施設へジュースを届けた際、看護師の方から、母の入れ歯の不調を告げられた。一部に隙間があるそうで、施設と提携している近くの大学病院歯科が、週に一回訪問診察をしているという。
 毎週木曜14〜16時が診察時間で、初回に限って家族の立会いが必要らしい。早ければ翌週の木曜に診察可能だが、都合はどうかと問われた。
 15日はライブの予定があるが、8日は空いている。詳細は後日連絡ということだったが、1週間後の当日になっても、何も連絡がない。不安になって13時半ころに確認の電話を入れた。
 すると、先方がなんだか慌てた様子。結論から書けば、予定通り14時から診察があるそうで、単なる連絡ミスと分かった。

 スケジュールは空けておいたので、緊急の用事はない。遅い昼食を急いでかきこみ、ただちに出発。5分遅れて着いたが、ちょうど医師と歯科衛生士も到着したところで、なんとか間に合った。
 今回の施設は組織が縦割りではなく、完全に一本化されている。しかし、それでもミスは起きる。忙しいのは分かるが、なんだかな~、と正直思う。
 母は施設の中央にある食堂の椅子に座っていた。少し眠そうだったが、診察も大人しく受け、医師とのやり取りもごく普通。転居後1週間経って、少しずつ環境に慣れてきた感じはする。
 水分もジュースだと1日400ccペースで飲むそうで、6日前に持参した3L分のペットボトルが、残り1Lほどに減っていた。不足分は夏の氷水シロップを水で薄めて飲んでいるそうで、要はお茶や水は拒否だが、甘い飲み物なら喜んで飲む、という子供のような精神世界である。

 水分をとり始めたので、微熱もようやく鎮静化の気配。今日は36.5度まで下がっていた。残るは食欲と便通の問題だが、補助サプリメントも与えているというので、じょじょにいい方向に進むと信じたい。


 冬本番となり、車のワイパーを冬用のスノーワイパーに交換した。ところが、ガラスの汚れがきれいにとれない。調べてみると、末端の薄いゴムラバーが劣化し、半分くらいが剥離している。
 先端部をハサミで全体的にカットしてみたが、全く復帰しない。どうやら交換の時期らしい。

 資料を調べたが、前回買ったのがいつだったか、記録が見つからない。もしかすると新車で買った8年前に装備し、その後ずっと換えていないのかもしれない。
 ネット情報だと、もってせいぜい2年とあるので、随分と使い続けたことになる。年間走行距離が4,000キロ程度なので、負担が少ないせいなのか。
 350長と480長の製品だが、安い品をあちこち探し回ったが、なかなか見つからない。どこもセットで5,000円はする。ワイパーって、こんなに高かったっけ?
 ホームセンターで見つけたセットで3,400円弱の品が一番安く、ここらが潮時と買い求めた。ところが帰路に寄ったトライアルで、なんとセット2,400円弱で売っている。見た限りでは現状の品と大きな違いはなく、1,000円の価格差は大きい。

 すぐに購入し、その足でホームセンターに戻って、買ったばかりの品を返品した。窓口で「何か不都合がありましたか?」と問われ、一瞬ウソをつこうかと迷った。
 しかし、こんな場面で我が身大事の駆け引きなど無用と思い直し、「他の店で安いのを見つけました」と正直に告げた。
「あ、そうでしたか」と、担当者は簡単に納得。世の中いろいろと難しいが、まあ直球一本勝負でたいていの場面は乗り切れる。