2016年12月5日月曜日

歯根治療

 右の顎が痛いと妻が言う。患部も少し腫れていて、外から見ても分かるほど。2〜3週間前からの症状で、歯茎が疑わしいので、近所にあるかかりつけの歯科に行った。
 レントゲン撮影の結果、特に悪いところはないという。しかし、痛みが続くのは確かなので、少し離れた大学病院歯科への紹介状を書いてくれた。


 自宅から4キロあって、夏場はともかく、この時期に自転車で行くのは無理。特に用事はないので、車で送って行った。2時間後に電話があって、再度車で迎えに行く。
 バスだと往復で420円かかり、しかもバス停までけっこう歩く。冬は待ち時間も長い。敬老パスが貰えるまではまだ時間があり、高齢者運転の問題を潜在的に抱えている身とはいえ、やはり車が便利で経済的ということ。

 精密検査の結果、レントゲンで明確な映像は出ないが、やはり歯根の化膿だろう、との結論。1週間分の化膿どめの薬をもらってきた。
 疑わしい歯は2本あり、おそらくは歯根治療が始まるものと思われる。ちょっと長引きそうな予感。