2016年12月28日水曜日

イヤイヤ大掃除

 朝起きて2階の温度計を見ると、17度を切っている。今冬初めてのことで、近隣のアメダス値を調べてみると、朝6時過ぎにマイナス13.1度を記録している。これは寒いはずだ。
 暖房ボイラを交換してから、0〜7時までは暖房を完全オフにしている。点火してから1時間余が経過していたが、特に2階は温度の上昇が遅い。ただちに温度設定を最大の80度に上げた。

 室温が上がり始めた11時くらいから、昨日から始めた大掃除の続きをやった。吹き抜けがあって小屋梁上のすす払いが面倒な2階は昨日終わらせたので、今日は1階を集中的にやる。
 午前にユーテリティ関連と玄関は終わらせたが、昼食をとったあと、急に睡魔に襲われた。昨日の無理な姿勢でのすす払いと、連続ライブの疲れとが重なっているようで、身体は休息を求めているのか。そのまま1時間ほどウトウトする。
 ぎりぎりまでライブに追われていた昨年に比べ、25日で歌い納めた今年は心身に余裕があるつもりでいたが、その余裕がイマイチやる気のなさにつながっているようだ。


 それでも気を奮い立たせ、14時から作業続行。今年はずっとしまってあった掃除機のパーツを再チェックし、直管部を長く付け足した。
 100均で買った延長ノズルと合わせると、合計で2メートル近くにもなり、本体を床に置いたままで天井に先端が届く。これは楽だ。
 イヤイヤながらも、15時少し前に全作業が終了。正月飾りは後回しにし、妻を伴って暮れの用足しに出かけることにする。
 まずは地区センターに寄って借りていた本を返却。いつも混んでいる駐車場がガラガラ。職員は大掃除に励んでいて、やはり暮れである。

 その後、ディスカウントショップに行って母の施設に届ける1.5Lジュース4本を調達。妻の買物が長引きそうなので、私だけそこから歩いて郵便局に行った。
 年末年始用と来月分の食費をATMでおろし、隣りのスーパー内にあるベーカリーでドーナツを買う。再び歩いてディスカウントショップに戻ったが、あまりの寒さに凍えそうになった。

 あとで知ったが、この日の最高気温がマイナス6.1度。(最低気温ではない)つまりは、ガチガチの真冬日である。
 当然ながら暖房は点けっぱなしで外出したので、家に戻るとまるで天国のような暖かさ。大掃除の終えた爽快感のなか、美味しくドーナツと珈琲をいただいた。