2017年12月31日日曜日

いつもの年越し

 大晦日だが、風邪気味の体調はいまひとつ。熱は平熱に戻ったが、多少の鼻水と咳、声がれの症状がある。しばらく風邪薬は欠かせない。
 たいした用事はないが、午前中に酒類を中心に近隣のスーパーに買い出し。その後、年越しでやってくる孫娘のオヤツ用に、スイートポテトを作る。昨夜もレーズン入りのかぼちゃクッキーを作ったが、主食にもオヤツにもなり得る食材は貴重。

 材料を調理して丸め、いざオーブンで焦げ目をつけようとしたら、アルミホイルが見当たらない。妻に確かめたら、ちょうど切らしているという。
 いまさら買いに走るのもおっくうなので、代替品をよく考えたら、クッキングシートでも何とかなりそうだった。試してみたら、あまり問題なく焼けた。


 夕方16時半に長男一家を迎えにマンションまで車で行く。1年前に比べて孫娘が格段に成長したので、今年のお迎えは1時間早い。
 17時過ぎに到着し、少しだけ遊んだあと、孫娘だけ先に夕食を食べさせた。大人たちの宴は例年通り19時ころからだったが、すでに食べ終えたはずの孫娘も、ふたたびテーブルの高い椅子に座って宴に参加。
 もしやと思ってカニをほぐして与えてみたが、オヤツが遅かったということもあって、さすがに食べない。食べたのはデザートのラズベリーヨーグルトだけだ。

 21時過ぎに眠そうな顔を見せたので、普段よりも早めだが、2階で寝かしつける。ギリギリまで仕事をしていたお嫁さんは添寝をしながら、一緒に熟睡。飲み疲れた長男と次男も居間のベンチでうたた寝。紅白を観ながらずっと起きていたのは、お接待に疲れているはずの妻と私だけだった。
 振り返ってみれば今年もアッという間だった気がするが、人間関係の出入りが激しい1年だった気がしないでもない。
 ひとつ終わればひとつ始まる。それが人生で、変わることを恐れてはいけないと、自分に言い聞かせてみよう。

 今年一年の当ブログのご愛読、ありがとうございました。みなさまどうぞよいお年を。