2017年12月7日木曜日

お絵かき机と椅子

 先日我が家で孫娘を長時間子守りした際、ペン立てにある筆記具をひどく気にするので、マーカーや色鉛筆数本を紙と共に与えたら、線や丸らしき物をくるくる描き始めた。
 あとで知ったが、自分の家では壁や床を汚したり、マーカーをなめたりするので、筆記具は禁じられているらしい。

 まだ自分の手の動きが形となって残るのが新鮮で面白がっている段階だが、すべての創作はここから始まる。せっかく芽生えた好奇心の種をつぶしてしまってはいけない。


 お嫁さんと相談のうえ、Xmasプレゼント&お年玉として、お絵かきテーブルと幼児用クレヨンを買ってあげることにした。
 併行して我が家に遊びに来た際、子供のペースで自由にお絵かきが出来るよう、床に置くタイプの低いテーブルと椅子を作ることにする。
 私が立ってPC作業をする際に机上に載せる台があり、615×300、高さ300とサイズは手頃。テーブルの代りになりそう。欲をいえば奥行きがもう少し欲しいが、たまに来るだけなので、ひとまずこれで間に合わせたい。

 椅子は代替えになるものが見当たらず、以前に妻専用として作った低座椅子が不要になり、玄関ホールの観葉植物台になっているのを思い出した。
 高さを低く切り詰め、いま孫娘が使っている椅子と同じ175に調整。座板を部分的に取り外し、低い背もたれもつける。まだ試してないが、積み木やママゴトもこの机でやれるのでは?と期待。