2017年12月16日土曜日

束の間の休息

 怒涛のXmasライブ期間中、4日だけある完全休養日のうち、今日がその3日目。明日からは8日間で1日しか休みがない。貴重な休日なので、心身の手入れにまい進する。

 昨夜は咳で起こされることもなく、最低一回は起きる夜のトイレもゼロ。ぐっすり寝たはずが、不思議なことに昼近くに睡魔に襲われ、居間のベンチでうたた寝。
 1週間飲み続けた咳と痰の薬も、今日でようやく飲み切った。薬の一部に副作用があり、飲んで1時間後くらいで軽いめまいに襲われる。特に午前中がひどく、今日もそのせいかと思ったが、昼食後にトライアルに買い出しに行ったら、店の中でも頭がフラつき、気分が悪くなった。

 早々に帰宅し、珈琲をセットして居間ベンチでちょっと横になったら、また1時間ほど寝てしまう。Xmasライブ中、最大の山だった昨日のカフェライブを無事に切り抜け、咳や声がれによる不調もほぼ克服したことで、気が抜けてしまったようだ。


 遅い珈琲タイムのあと、ライブ機材等を整備する。まずは昨日演奏中に切れた弦の残りを交換。4弦以外は無傷だが、張力の異なる弦の併用は好ましくない。
 切れた原因は不明だが、酷使による弦の劣化があったかもしれない。実は昨日の交換時に弦の入った袋を破くのに難儀した。手では開かないので、ボールペンの先で突いてようやく開封。

 新たな予備弦には全ての袋にハサミで切り込みを入れた。この種のことは実際に経験してみないと分からないこと。商品に対する作り手の配慮が足りないとも言えるが。
 昨日限定でマイクスタンドにセットしたサブマイク用ホルダは、カフェ側で別のマイクスタンドを準備してくれて、結局使わずに済んだ。しかし、スタンド中間部にフックがあると、ケーブルをかけるなど、何かと便利なことを知る。
 普段使っている単純な紙製ホルダに戻す際、横向きに小さなネジをつけてみた。移動時の使い勝手が増すことを期待しよう。