2017年12月5日火曜日

ゆるゆる年末準備

 正午に家を出て直近のニトリへと向かう。年末年始に子供たちが集まるので、寝具等の補充をする必要があった。
 不足しているのは布団カバー。掛けと敷きの両方が必要で、売り場には多種多様な商品がズラリ並んでいたが、迷ったすえに最も安い999円の品をセットで買うことにする。

 ついでに売り場を散策。10センチ近い雪がまとまって降ったせいか、店内は閑散としている。妻が小さめの片手鍋が欲しいといい、IHヒーター対応の16センチの鍋を799円で買う。

左端が買ってきた16センチ鍋

 その後、90円回転寿司で昼食を食べ、格安GSでガソリンを入れたあと、スーパーで買い物をして帰着。買ってきた片手鍋をさっそくキッチンの壁に吊るすことにした。

 新婚時に妻が持参してきた14センチの片手鍋はIHヒーター対応ではなく、いちおう使えるがお湯の湧きが遅い。当然処分するだろうと思っていたが、妻がボウル代りに今後も使いたいというので、新たにビスを止めて上下逆にして吊るすことにした。
 42年も使い続けた数少ない新婚時代の生き証人、捨てがたい思い入れがあるようだ。
 今日も新たにXmasライブの依頼があり、来週から怒涛のXmasライブが断続的に12本実施される。時間的余裕のあるいまのうちにと、年末系の買い物や大掃除の類いを少しずつ始めている。
 窓の掃除は結露対策をかねてすでに終わらせた。居間の電灯掃除とトイレの換気扇掃除も終了。スス払いは10月に買った充電式掃除機で、目につくたびにやっている。