2017年12月2日土曜日

フルーツケーキ

 昨日のブログでもふれたが、孫娘用に3度目のスイートポテトを作った際、ついでにフルーツケーキも作ってみようと思い立った。
 かぼちゃクッキー、スイートポテトに続き、これまた初挑戦だが、降って湧いたようにやってきた菓子作りマイブームに乗らない手はない。

 スイートポテト作りでは、最終工程でツヤ出し用に卵黄を少しだけ使う。残った卵はオムレツなどに使うが、卵は一度割ってしまうと足が早い。たまたまいただき物のリンゴと梨があり、お菓子に使えないかいろいろ調べるうち、フルーツケーキのレシピにたどり着いた。
 他の材料にホットケーキミックス、サツマイモ、レーズン、マーガリン、牛乳、卵などとあり、レーズンは古いのが棚の奥から見つかった。


 種を流し込む型がなかったが、牛乳パックが使えると妻からの進言があり、ひと通りの材料がそろっている。余った卵も有効活用でき、サツマイモはスイートポテト用を多めに茹でておけば手間が省ける。
 かくして一気にフルーツケーキも作ることになった。これが一昨日夕方のハナシ。


 レシピ通りに材料を整え、種を作って型に流し込む。180度のオーブンで焼いたが、時間がやや流動的。型が大きいせいか、指定の25分では内部にダマが残ってしまい、その後5分を2度延長。計35分でようやく焼けた。

 レーズンが古かったので熱湯でゆがいて使ったが、なぜか型の底に沈んでしまった。しかし味には何ら問題なく、市販品に比べて甘すぎず、上品な味が好ましい。孫娘もほっぺを叩いて「美味しい!」を連発。苦労したかいがあった。


 今後の応用として、クルミを加えたり、オレンジやラズベリーなどの他のフルーツを使ったりすれば、バリエーションが広がる。
 このところオーブンをかなり使ったので電気代が少し心配だが、トータルでは市販品を買うよりずっと安上がりのはず。

 以下のサイトを参考にしました。貴重な情報に感謝します。

cookpad「HMでりんごとサツマイモのパウンドケーキ