2017年12月6日水曜日

バナナケーキ

 妻が安売りで買ってきたバナナが多すぎて食べきれず、かなり傷んできた。もったいないので、バナナケーキを作ることにする。
 バナナケーキは道南在住の末息子が、かって得意にしていた。中学生のころに会得し、気が向くと作ってくれたが、なかなかの美味だった。

 妻に確かめると、小麦粉とベーキングパウダーを使った本格的なレシピらしい。初めてなので、フルーツケーキやかぼちゃクッキー同様に、ホットケーキの素を使った簡易レシピでやることにした。


 材料や手順は前回作ったフルーツケーキとほぼ同じ。バナナが2本と少ないので、材料の分量をそれぞれ70%くらいにする。牛乳は今回入れていない。
 焼き時間は30分と短め。特に問題なく出来上がった。材料の下準備が少なく、フルーツケーキよりは簡単だった。

 さっそく食べてみたが、なかなか美味い。日持ちはしないので早めに食べてしまうが、孫娘がくる時にまた作れば、きっと喜ぶだろう。


 昨日の買い物帰りに寄ったシマムラで、モスグリーン系のフリースジャケットが900円で売っている。試着してみたら、生地が厚くて暖かい。あやうく衝動買いしそうになったが、ぐっとこらえて買わずに帰ってきた。

 一晩頭を冷やし、手持ちの衣類をチェック。5年前に買ったフリースジャケットの劣化が目立ち始め、色合いもよく似ている。「ひとつ買ったら、ひとつ捨てる」の我が買い物ポリシーにピッタリはまるので、結局買うことにした。
 午前中に車で行ったが、ひとつしかなかったMサイズが売れずに残っていた。縁があったらしい。