2017年12月28日木曜日

正月準備ほぼ終了

 目覚めたら10時半。以前のように夜更かしはせず、0時半には床についているが、まだまだ疲れは溜まっているようだ。
 昨夜久しぶりに体重を量ってみたら51Kg弱しかなく、この2週間で1Kgやせていた。こんな鶏ガラのような身体に、まだやせる余地があるとは驚きだ。しばし養生しなくては。

 午後から、残っていた居間の一部と台所の掃除をする。ホコリ落としと不用品の処分が中心で、それほどの作業量ではない。


 2時間くらいで片づいて、正月の飾りつけをし、家中のカレンダーを来年用に交換する。
 建築系の仕事が1年間途絶えたので、今年から2階仕事部屋の鏡餅は省略し、1階居間だけとした。事業形態の変化と共に、正月飾りも変わってゆく。

 玄関ゲタ箱上の飾りは例年通りだが、干支飾りは酉から戌へと交代。藁をたばねた正月飾り(しめ飾りではない)には、招き猫と扇の飾りが新しく加わった。


 珈琲で一息ついたあと、外に出て雪かき。たいして降ってないと思っていたが、けっこうな量だった。しかし、電動除雪機を使うほどではない。
 近隣アメダスで確かめたら9センチ降っていて、除雪車出動基準のギリギリ。

 その後PC前に座り、ずっとXmas仕様のままだったホームページのトップ画像をようやく正月モードに交換する。
 あれこれ翻弄された割には、早めの大掃除対策が効いて、正月準備は料理を除いて無事に終了。10月に買った充電式の小型掃除機は予想以上に使いやすく、床下にしまってある大型掃除機の出番なしで、全ての掃除をやり終えた。