2017年12月12日火曜日

無動力加湿器

 室内湿度が50%を切り始めた。100均のフェルト布を利用した無動力加湿器は2015年から使い始め、例年1月から設置しているが、ひどい咳に悩まれている今年は早めに設置することを決断。
 部屋が乾いていると、どうしてもウィルスが増殖しやすい。外出後のこまめな手洗い&うがいのほか、加湿対策も喉のメンテナンスには重要な要素であるらしい。



 咳と声がれは一進一退の状況。ある程度眠れるようにはなったが、完治には程遠い。調べてみたら眠気やめまいは漢方薬との併用が原因ではなく、「アスベリン」と呼ばれる咳止め薬の副作用のようだ。

 ということで、恐る恐る飲んでいた声がれ対策の漢方薬響声破笛丸料」を普通のペースで空腹時に飲み始めた。
 過去に数日で声がれを治した実績があり、1日で声の状態はかなり改善した。試してみたら、昨日歌った同じ曲が、半音下げるだけで歌える。普段通りのキーだとまだ高音がかすれて苦しいが、明日になれば元に戻っているかもしれない。

 漢方薬の在庫がなくなり、昨日アマゾンで注文したが、到着は16日との連絡。明日以降もライブは続くので、急きょクスリのツルハで買ってきた。ネット通販よりも380円高い1,360円だったが、緊急事態なのでやむなし。