2017年12月19日火曜日

胸突き八丁

 延々と続くXmasライブのなか、今日が最後の休養日である。明日からラストスパートの6連続ライブがあり、これを乗り切れば楽しい年末年始が待っている。
 いつもように機材類のメンテナンスを実施。連日酷使しているデジカメやエフェクター、携帯やタブレットPCはバッテリ残量のチェックが欠かせない。毎日何かしらのバッテリを充電している状態だ。

 喉の調子はほぼ回復したが、油断するとぶり返すので、まだビックスドロップやハチミツ大根を少しずつ飲んでいる。連続ライブが終わるまではずっとこんな感じだろうか。
 お昼は妻を誘ってイトーヨーカドーに昼食を食べに行く。いつも食べているタンメンがまたメニューにない。人気がないのか、定期的にメニューから消えたり現れたりを繰り返している。好物なので、ないときはガックリくる。
 やむなく味噌ラーメンにしたが、タンメンには勝てない味だ。


 その後売り場を散策したが、年末用品はお供え餅や祝箸、来年の干支飾りなど、ほぼ買い終えているので、この日はもっぱら衣類を見た。

 8年着た冬物コートが相当くたびれてきたので、バーゲン物を中心に見繕うが、気に入ったものにはフードがついてなかったり、価格が1万円を超えたりして、いまいち決め手に欠ける。年明けのバーゲン待ちか。
 妻はずっと探していた冬靴を3千円弱のバーゲンでゲット。サイズや色、形と価格の条件が一致する品物にはなかなか巡り会えないもの。買物もある種の出会いである。
 ところで、来年のカレンダーは10月下旬にすでに100均で調達済み。クリスマス商戦と同じで、だんだん店頭に並ぶ時期が早くなるが、買い遅れるといい品が売れてしまう。

 建築系の仕事が丸1年なく、カレンダーの役目はもっぱらライブのスケジュール管理となった。それに合わせて、壁に吊るす分は横長のコンパクトなものに変えた。
 電話の横に置いてある机上版は3年続けて使えるタイプに変更。すでに来年1〜2月のライブスケジュールが入っているので、年をまたぐカレンダーは重宝する。