2016年4月1日金曜日

サンスベリアの鉢替え

 昨日のチカチカパフォーマンスでいざ歌い始めようとしたら、右手がなんだかヌルヌルする。確かめると、人差し指先端から血が噴き出しているではないか。設営時にマイクスタンドが倒れそうになり、咄嗟に手で押えたとき、指を何かに引っ掛けたらしい。
 血は簡単に止まらず、やむなくティッシュペーパーと機材補修用のビニルテープで応急処置。何とか最後まで歌いきったが、チカチカパフォーマンスで不注意から怪我をしたのは、これで2度目。

 2度あることは3度あるかもしれないので、機材一式に救急テープを入れておくべきだと考えた。自宅の救急箱を調べたが、あいにく切らしている。キズの手当すらできないので、100均のSeriaまで自転車で買いに行った。
 近くのツルハという選択もあったが、「100均のほうが安そう」という妻の言葉に従ったが、期待通り50枚入りの箱が見つかった。これは安い。


 ついでに園芸コーナーを見たら、探していた大きめのグリーンの鉢がある。実は最近になってサンスベリアが新芽を横に伸ばし始めた。鉢がいかにも窮屈になり、鉢替えの時期到来である。1年前にも替えたばかりだが、とにかくよく伸びる。
 帰宅後、ウッドデッキでさっそく鉢替えをする。買ったのは一昨年の夏なので、順調な生育だ。我が家の環境がよほど気に入ったらしい。
 鉢替えで気づいたが、根は下方向にはあまり伸びてなく、もっぱら横に広がっている。広くて浅めの鉢にして正解だった。
 すでに高さは90センチに達していて、これ以上増えると手に余りそうだ。適当な時期に株分けすることも今後は考えなくては。