2016年4月20日水曜日

自転車のカゴ補修

 数日ぶりの好天に恵まれたので、午前中からDIY作業に励む。妻の乗る自転車のカゴに穴が開いてしまい、手持ちの防虫ネットで適当に塞ぎ、凌いでいたが、いよいよそれでは間に合わないほど穴が広がってしまった。
 原因はサビによるネット部分の脱落で、買ってから軽く10年は経っているから、劣化もやむを得ない。


 枠の部分を残してネットは全て撤去。台所の水切り棚を作った際に買った、5メッシュの金網が残っていて、大きさも手頃だった。ステンレスではないが、かなり丈夫そう。
 カゴ底部より一回り大きく切り取り、端部の針金を内側に折り曲げて処理する。最初は素手でやったが、指を2ヶ所刺してしまい、血まみれ。あわてて工具での作業に切り替える。

 完成したパーツをカゴの底に敷き、要所を針金でしばって完成。「新しいカゴを買う」と妻は言っていたが、まだしばらくは使えそうだ。


 午後から90円寿司昼食会に出かける。このところ週一回の定例行事になりつつあるが、毎回1,200円弱で済むので、月3万円の食費から捻出できる。赤字になりそうな時は、どちらかの小遣いで負担するが、我が家にとってはちょっとしたゼータクなのだ。

 帰路はトライアルに寄って、これまた定番となった週一回の買い出し。1本79円のトライアル発泡酒を買おうとしたら、在庫がわずかしかない。熊本地震で物流が滞っていて、今月はもう入荷しないかもしれない、とのことだった。
 いつもは6本しか買わないが、GWも迫っているので、12本まとめて買った。トイレットペーパーもいつも買う安い品が在庫切れ。こちらも在庫が少ないので、やむなく少し高い品を買う。
 よく考えたら、トライアルは九州が本拠地だった。地震の影響があるのもうなずける。