2016年4月24日日曜日

タイヤ交換とヌカ床

 好天に恵まれたので、延ばし延ばしにしていた夏タイヤへの交換作業を、ようやく実施。さすがにもう雪は降らないだろうし、峠越えの予定もない。

 腰をかばいつつ作業したが、50分ほどで終えた。買ってから8年が経過し、1年毎にやっているタイヤローテーションもちょうど2回り。マニュアルに従ってマジメにやっているが、果たして効果があるのかないのか、よく分からない。
 しかし、8年経っても夏タイヤはまだ購入当初のままなので、ある程度の効果はあるのかもしれない。


 冬タイヤの汚れとサビがひどいので、珍しく全面的に水洗いして乾燥させ、100均の万能機械油を金属部分に塗った。
 夏タイヤのホイールはアルミ製なのでサビの心配はないが、冬タイヤは鋼鉄製。メンテナンスをマメにやってやらないと、寿命が短くなる。
 ところで私の乗っている車は、燃費偽装が問題になっている三菱ekワゴンである。8年前の製品なので偽装の対象外だが、ちょっと気になって昨年分の記録を元に、実質燃費を試算してみた。

 ・2015年総走行距離:3997Km
 ・2015年ガソリン使用量合計:215.31L
 ・実質燃費:18.56Km/L →104円/Lとすると、5.6円/Km

 いろいろ騒がれてはいるが、8年前の車としては、まあまあの数値ではないか。都心への往復25Kmでガソリン代がちょうど140円。こちらも数字的には悪くない。
(その後の調べで、このモデルでの街乗り、一般道、高速道路を含んだ平均実燃費は14.2Km/Lであると知る。平均値より30%良かった)

 ちなみにekワゴンを選んだ理由は、マニュアル車であること、後部トランクがオープン式で荷物がかなり積めること、そしてL=2400の木材が車内にそのまま積めること、などが主な理由。つまりは、自分の生き方暮し方にピタリ合っているからなのだった。

昨秋に地植えして芽吹いた花

 タイヤ交換ついでに洗車も一気に終わらせ、冬の間使った地下ムロも清掃して乾燥させた。
 昼食をはさみ、冬眠させてあったヌカ床の準備をする。覆いを取って新しいヌカを投入してよく混ぜる。鷹の爪とニンニクも足した。
 私の作業に合わせ、妻は不要になったタクアン用のヌカをゴミ袋に詰め替え、樽を洗って乾燥。冬の食卓を賑わせてくれたタクアン漬けも、残りわずか。いよいよ主役交代である。