2016年4月5日火曜日

結婚記念日

 雪解けと共にDIY関連の作業が山積み状態である。庭木の剪定はだいたい終わって、昨日は予備の敷パッドにも止めバンドを追加した。
 今日は居間のテーブルに出来ている1ミリほどの隙間を詰めるため、テーブルをいったん解体して枠材を切り詰めた。いずれも地味な調整作業だが、新しいものを作り出すばかりがDIYではない。

 妻から指摘されているテーブルの揺れを解決するべく、脚の長辺方向に補強材を追加する作業もあったが、食事に使いながらやらねばならず、そう長い時間作業できない。本日はこれまで。
 観たいテレビ映画もないので、午後から買物をかねて、久しぶりに母の暮らす施設へと向かう。ところが、いつもいるはずの食堂に母の姿が見えない。不審に思って3階にある個室に行ってみたが、なぜか施錠されていて、ノックにも返答はない。事務室で尋ねても、所在は分からなかった。
 1月に部屋で転倒して軽い怪我をしているので、心配になって職員さんに頼んで合鍵で開けてもらった。すると、母は昼間から窓のカーテンを締め切り、ベットで寝ていた。

 普段から昼寝などしない母で、こんなことは初めてだったが、尋ねると「何だか眠くって…」と要領を得ない。しかし、私のことはちゃんと認識していて、その後30分ほど雑談してきたので、大きな問題はないだろう。


 帰路、ジョイフルとトライアルに寄って買物。41回目の結婚記念日なので、ジョイフルで私がチリワインを500円で、妻がトライアルで花(たぶんゼラニウムの仲間)を300円でそれぞれ買った。

 夜はマグロのブツと共に、ささやかに乾杯。41年の長い月日を語り合う。相変わらずつましいが、これぞ私たち流の祝い方なのだった。