2019年1月28日月曜日

確定申告作業開始

 平成の断捨離作業に勤しむうち、1月も残り少なくなった。おそらく事業開始以来最低の金額だが、昨年もわずかながら収入があり、例年通りの青色申告基礎資料作成を始めた。

 準備段階としての領収書整理はすでに終わらせたが、経費帳と売掛帳の作成は未着手。いつもは2階のメインPCで作業を進めるが、先にふれたように今冬は1階でPC作業をすることが多い。迷ったが、確定申告関連も1階のPCでやることにした。


 昨年4月末にポイント還元率の高いAmazonのカードを入手し、合わせて各種公共料金も可能な限りカード払いに変えた。長く使ってきたUCカードは契約解除し、Amazonカードに変更した。
 光熱費に代表される支払いの多くが5月を契機に文書からネット閲覧へと変更になり、単純に通帳記録からの転記ができなくなった。

 カード会社のサイトにアクセスし、過去1年分の支払い記録をエクセル形式でダウンロード。月ごとのデータを1年分にまとめて印刷し、そこから経費帳へと転記する手法をとった。
 4月までの分は以前の通帳記録で、2通りの転記作業になって煩雑さが増したが、今年限りの限定作業だ。

 BS映画を観てお茶を飲んでから始めたので、作業はまだこれから。しかし、ともかく取っ掛かりはつかんだ。あとは少しずつでも手を動かせば、いずれ終わる。