2019年1月25日金曜日

リクエスト一覧を更新

 弾き語りライブで使っているリクエスト曲メニュー(一覧)を2年ぶりに更新した。最初にライブでリクエスト曲一覧を配布したのは、2014年12月に近隣地区センターでやった「叙情歌サロン」でのこと。
 以降、曲の追加や削除を繰り返し、当初は193曲だったリクエスト曲も、いまでは325曲まで増えた。
 それまでも聴き手から出たリクエスト曲には努めて応えるようにしてきたが、こちらから曲の一覧を提示し、積極的にリクエストを受け入れる手法はかなりの冒険だった。4年経ったいまも、かなり新しいスタイルと自負している。
 リクエストに素早く応えるため、電子譜面の検索手法にも工夫を重ね、最近は曲を30秒以内で検索可能になった。
 曲の取捨選択は非常に大事で、自分が歌いたい曲と聴き手が求める曲とは、必ずしも一致しない。自分が苦手と思っている曲が、ムチャクチャ受けたりもする。どこに妥協点を見つけて曲をチョイスするか、そこがポイントだった。


 今回、8曲を削除し、10曲を新たに加えた。選挙の議員定数ふうにいうなら、「10増8減」といったところ。選択には頭を悩ませたが、基本的には過去の聴き手からの要望をベースにした。
 A4版裏表にぴったり印刷するレイアウトの都合で、全体では330曲くらいが上限である。増減の数は概ね一致している必要があった。やむなく削った曲は、それほど得意曲ではなく、反応が弱いか全くなかった曲となった。

《新規追加の曲》
「小指の想い出」「夕陽が泣いている」「カスバの女」「北の旅人(裕次郎)」「好きになった人」「冬の稲妻」「遠い世界に」「コンドルは飛んで行く」「リンゴの木の下で」「希望(岸洋子)」

《削除した曲》
「よろしく哀愁」「東京ブギウギ」「おれの小樽」「ダンデライオン」「牧場の朝」「庭の千草」「ルイジアナ・ママ」「ヴァケーション」
 決定した新しいリストを25枚印刷し、閲覧用として透明袋に入っている古い20枚分と差し替える。5枚は予備としてギターケースに収納。傷んだ袋や見出しも更新した。
 リクエスト形式での弾き語りライブをいつまで続けるかは不明だが、今後も数曲単位での差し替えは続くだろう。