2019年1月18日金曜日

冬のピーク

 明け方からの風雪が延々と吹き荒れ、年に数回あるかないかの荒天となった。近隣の土木センター積雪量によると、6時間で25センチも積もっている。今冬最大のドカ雪だった。
 不思議なことに、4キロほど北に離れた石狩アメダスと、10キロほど南の札幌アメダスの同時間帯積雪量はそれぞれ2センチと6センチで、それほどでもない。狙い撃ちのように雪雲が流れてきたらしい。

 手作業ではラチがあかないので、およそ40日ぶりに電動除雪機を出動させた。45分かかってようやく玄関前と道路までの雪をどかす。西の雪置き場に移動させるまでの元気はなく、ギックリ腰も完治していないので、この日はひとまず終了。
 車庫&物置屋根の積雪は再び70センチほどに戻ってしまったが、天候が悪いので、こちらもひとまず様子見である。明日から2日間プラス気温に戻る予報なので、雪解けを期待しよう。


 週末に首都圏在住の長女夫婦がスキーツアーでやってくるので、今日はどうしても買い出しに行く必要がある。昼食後、吹雪をついて車を出した。

 自宅北側の3区画は熱心に除雪する住人なので支障なく進めたが、そこから幹線道路に出るまでの道があちこちで吹き溜まっていて、一歩間違うとスタックしそうだった。
 幹線道路は除雪されていたが、住宅の少ない地域は激しい吹雪で前方がまるで見えず、ライトを点けて時速20キロくらいで慎重に進む。いわゆる「ホワイトアウト現象」という代物で、これまた一歩間違うと事故になってしまう。
 ようやくスーパーに到着し、必要な食材を調達。日常の備蓄食品も多めに買い込んだ。冬はいまがピークで、ここを抜けるまでまだまだ油断はできない。
 帰宅後、進行中の古いアルバム整理を延々と深夜まで続ける。残った2冊のうち、1冊分は何とかやり終えた。もう少しかかる。