2019年1月21日月曜日

荒天から好天へ

 母が入院中の病院から昨夕電話があり、容態に大きな変化はないが、尿とりパッドがなくなってしまったので、早急に補充に来てほしいとのこと。
 9日前に32個入りの袋を買って置いてきたばかりだが、食事が食べられるようになってからパッドの減るペースが早くなったという。
 翌日でよいとのことだったが、一夜明けると外は日中でも薄暗く、激しい吹雪が吹き荒れている。3日前の荒天を再現するようで、時期外れの雷まで鳴り響く。玄関前には深く雪が降り積もり、とても車を出せる状態ではない。
 じっと待つうち、11時半ころにようやく雪が小降りになる。雨雲レーダーで確かめると、巨大な雪雲の固まりは東に去ったようだった。

 すばやく電動除雪機をセットし、玄関前から前面道路へと除雪。雪は深く、あとで調べたら、7時からの数時間で25センチ近くも降っていた。
 近隣の住人はまだ誰も除雪に現れず、2区画南の除雪業者が事務所前の道路を重機で除雪しているだけ。このままでは幹線道路まで車を出せないので、未除雪部分は車輪の部分だけ細く除雪することにした。

テラス窓がここまで埋まるのは年に1〜2度

 45分かけて何とか車を出せる状態まで終わらせる。家に入って濡れた衣類を乾かし、昼食をかきこんでただちに病院にむけて出発した。
 幹線道路を選んで慎重に運転。用心してスコップを積んで出たが、30分後には無事病院に着いた。母は眠っていたので、売店でパックを多めの2包購入。午後の健診と重なって看護師さんが多忙の様子で、名前を書いてベットに置いてきた。
 帰路は午前中の嵐がウソのように青空の広がる好天となった。車を停めたスーパーで買物をし、ガソリンを給油し、地区センター図書室へ借りた本を返し、ついでの用事をまとめて済ませる。

 帰宅後、車庫&物置屋根に積もった分厚い雪が気になったが、昨夕に届いていたメルカリからの落札商品の評価が急がれたので、こちらを最優先とする。
 買ったのは予備のタブレットPCで、充電やWi-Fi接続等の機能を確認するのに、かなりの時間を要した。メルカリを利用するのは初めてで、ヤフオクとは異なるシステムに少し戸惑った。これに関する詳細は明日以降に。