2019年1月4日金曜日

年に一度切れる弦

 昨年暮れの地域カフェXmasライブで切れた弦をようやく交換した。切れたのは4弦で負荷の高い位置にあるが、実は1ヶ月前に交換したばかりの比較的新しい弦だ。
 過去に3度弦を切っているが、いずれも3ヶ月ほど使ったあとのこと。サビや演奏時間が必ずしも原因ではないと今回知った。だとすれば、別の理由があることになる。
 記録による弦が切れた時期と状況。

・2015.7.4…3弦、自宅で練習中。曲不明。交換3ヶ月弱後。
・2016.4.26…5弦、小樽運河で路上ライブ中。曲「ビリーヴ」。交換3ヶ月弱後。
・2017.12.15…4弦、当別でカフェライブ中。曲「雪化粧」。交換3ヶ月強後。
・2018.12.23…4弦、地域カフェライブ中。曲「青春時代」。交換1ヶ月強後。→今回


 不思議なことに、はかったように年に一度切れている。位置は全てブリッジ近辺だが、サドルに問題があるとも思えない。切れたのは全て6弦以外の巻き弦で、心線のみの細い1〜2弦は一度も切れていない。弦に原因があるとも思えない。
 切れたときは全てストローク奏法で弾いているときで、フラットピックを使っていた。どうやらピッキングが切れる原因に大きく関わっているようだ。

 いろいろ調べると、力んで強いピッキングにしたときが要注意。音をセーブしつつ弾くよう心がけている介護施設系ライブでは、一度も切っていない事実がそれを裏づけている。
 予備ギターの準備のほか、力まずにピッキングすることを普段から心がけることも大事のようだ。