2019年1月2日水曜日

ブロックメモを自作

 大掃除などで出てくる廃棄書類は裏面が白いものが大半で、そのままプリンターの試し刷りにしたり、A5サイズに切ってメモとして有効活用する。
 メモにする場合はダブルクリップか目玉クリップで止めて使ってきたが、着脱がやや面倒。市販されているブロックメモの体裁にできないか、ずっと考えていた。
 試行錯誤のすえ、以下の手順でほぼ市販品に近いものにたどり着く。


1)対象の紙を好きなサイズに切り、糊づけしようとする面を平坦にそろえる。
2)紙の上下を木片などではさみ、Cクランプで固く止める。
(Cクランプは100均で買える)
3)糊づけ面にホワイトボンドを薄く塗り、数時間放置。

 手順はこれだけで、紙をそろえる際は白い面を半分に分け、どちら側からでも使えるようにすると便利だ。
 正月2日目になり、カナダ・バンクーバー在住の30年来の友人に、ようやく年賀状を書いた。
 日本の年賀状をベースにしているが、近況を英訳するのがちょっと面倒。適当に書いたあとで文章をまるごと「Google翻訳」のサイトに入れて日本語訳に変換する。
 するとスペルミスや文体の自動チェックをしてくれるが、文体の大きな誤りはなく、スペルミスをいくつか指摘されただけで済んだ。


 A5版の用紙に文章と写真をレイアウトして二つ折りのカード形式にし、宛先を印刷してある自作の洋封筒にそのまま入れて郵送する。
 先方は子供のホームスティで知り合った方だが、私たちと同年代。年に一度だが、一生のおつきあいになりそうな予感。