2018年11月8日木曜日

ブロック移動完了

 ブロック移動作業の5日目。昨日までにかなり進んだので先は見えているが、明日から天気が崩れるらしく、ぜひとも今日中に方をつけたかった。

 朝食後、PCも起動せず、10時半から作業開始。休憩なしで一気にやって、13時前までに車庫側の整地を含めて、完全に終わらせた。
 ブロックとレンガを撤去した車庫床は、単に切込砂利を敷き詰めただけで、新築時の状態に戻った。スコップと鍬でざっと均したが、ややデコボコが目立つ。少なくとも来春まではこのまま使うので、時間があれば手作業でさらなる転圧をかけたい。

初期状態に戻った玄関回り

 ウッドデッキ床下空間はイメージ通りの仕上がりで、まるで測ったようにブロックが隙間なく収まった。
 最も広い部分は1坪ほどあるが、西側の端部には余っていたレンガを並べた。ブロックには空洞があり、そのままだとネズミが巣を作りかねない。数年前に残材を重ねておいたら、ネズミに巣を作られてひどい目にあった。
 ブロック厚みとレンガ高さが同じなので、ぴったり蓋になり、見映えもいい。


 床下空間は有効高さが360あり、基本的に外収納の位置づけだが、スノコ板から雨が落ちるので用途は限られる。いまのところ、車庫内物置が完成するまでの仮設物置としての役目が第一だ。
 タイヤやスコップ類、鍬、自動車関連の備品、草刈り機、自転車空気入れあたりを来春からしばらく置くことになる。
 ブロックは吸水性がよく、土を覆っているので雑草も生えず、物を置いても汚れを気にしなくていい。濡れて困るものは、着脱の容易なシートをかけておけばよく、予備脚立や外部専用の木材などは、ずっとここに置くかもしれない。
 BBQ用の外囲炉裏の周辺にもブロックを置いたが、面積が狭いので、一時的な燃えないゴミ置き場に最適か。


 全部終わってヤレヤレと家に入り、遅い昼食を食べ終えたとたん、雨がパラつき始めた。予報は晴れのち曇りで、午前中は陽もさしていただけに、やはり虫が知らせたらしい。

 さすがに疲れが出て、珈琲ブレイクまでしばしの仮眠。その後、近くのスーパー〜皮膚科〜2軒目のスーパー〜作業服ショップ〜郵便局〜遠い卸スーパー〜リサイクル店と7ヶ所を精力的に回って用足し。
 皮膚科だけが午後からの臨時休診で肩透かしを食ったが、他は溜まっていた雑事を一気に消化。今日も濃厚な一日だった。