2018年11月6日火曜日

今日もブロック

 連日のブロック移動ネタです。

 昨日、予期せぬ取材依頼でペースダウンした分を取り戻すべく、珍しく早めに起きたが、なぜか地面が濡れている。予報にはなかったが、夜のうちにけっこう降ったらしく、ウッドデッキの床も濡れている。真っ先にウッドデッキ床下収納部を作る予定でいたので、出鼻をくじかれた。
 空模様もはっきりせず、太陽が顔を出してくれないと床板は乾かず、ウッドデッキ側の作業はやれない。やむなく、屋根のある車庫側の作業に専念することにした。


 11時前から作業を始め、昼食をはさんで15時までにかなりの数のブロックを掘り出し、割れたブロックは粉砕して砂利に混ぜ、使える分は表面を水洗いしてウッドデッキ側まで運んだ。
 併行して、掘り出して段差ができた車庫床部は別の場所から砂利を運んで均し、すでに整地済みの玄関アプローチ部の傾斜と合わせる。

 処理の終えたブロックを数えてみると、計26個。残るは13個となり、先は見えた。天気予報によれば、明日から2日間は晴れるという。予報通りなら、一気に片づく。大いに期待しよう。