2018年11月1日木曜日

秋雨で停滞

 南側隣地境界のレンガ並べが終わり、今日は車を冬タイヤへ交換する予定だった。予報では終日曇りのはずが、相変わらず晴れたり曇ったり降ったりの不安定な陽気。
 タイヤ交換には1時間以上かかり、いったん始めると中断することはできない。雨雲レーダーで調べても雨が完全に上がる気配はなく、やむなく先週行った皮膚科の1週間後処置に行くことにした。

 この日は午後から休診するかもしれないと言われていたので、11時半に確認の電話を入れる。午後も診察OKだったが、病院は雨でも問題ないので、午前中に行くことにした。
 雨のせいか、前回より格段に空いている。すぐに呼ばれて、前回処置済みのイボを再度焼いてもらう。他にも予備軍のような小さなイボが頭の皮膚に複数あり、全部処置してもらうことになった。週一ペースでしばらく通わねばならないが、やむを得ないだろう。


 あっという間に診察が終わり、家に戻って雨が止むのをしばし待つが、梅雨のようなシブシブした天気は変わらず、気温も下がって異様に寒いので、ついには暖房まで点けることに。
 この日のタイヤ交換はあきらめ、家でやれる作業として保留事項だった雑巾作りをやることにした。
 古くなった洗顔用タオルを3分割し、フチをかがって雑巾にリメイクする作業。洗顔用タオルは厚手なので、かなり長持ちする。
 ミシンは相変わらずフットコントローラーの調子が悪いが、だましだまし使う。ついでに昨日見つけた秋冬ジャンパーのポケットほつれも修復。予報では明日から秋らしい陽気に変わるとのこと。あまり期待せずに待つことにする。