2018年11月16日金曜日

アマゾンでまとめ買い

 単価1,000円に満たない細々とした品を、アマゾンでまとめ買いした。緊急性は低いが、いずれは必要な品々はアマゾンの「ほしいものリスト」に入れてストックしてある。
 機が熟した頃を見計らい、まとめて買う。こうすることで、「2,000円札以上のまとめ買いは送料無料」の恩恵が得られる仕組み。
 冷却期間を置くことで、欲しかったはずの物が必要なかったことに気づいたりし、無駄な出費を防ぐ利点もある。
 今回購入した品は以下の5点。
1)ヘルメット:778円
 来春からの車庫建替えにあたって、3M以上の高所作業で使う予定。19年前は50代前半だったこともあって、ヘルメットなしで乗り切った。しかし、齢70歳を目前に控えたいまは、リスクは極力避けたい。

2)電動ノコの刃(チップソー):972円
 4年前に買った電動ノコの刃が、酷使のせいかこのところ切れ味が落ちた。車庫建替えでは105×105の角材を多数切る予定なので、これを機に新しい刃に交換することに。


3)タイヤ用クロスレンチ:918円
 ずっと自力でやってきたタイヤ交換をスムーズにやるため購入。腕の長さが倍になるので、作業効率が上がるはず。

4)青色申告現金出納帳&経費帳:794円&832円
 それぞれ10年近く使ってきたが、同時に余白がなくなった。これを機に青色申告を解除することも考えたが、わずかながら事業収入はあり、1年の収支を振り返るという別の意味もあるので、継続することにした。おそらく今回が最後の台帳になるだろう。

 どの品も一般の店では入手不可能か、あっても高い。ネット通販に頼らざるを得ない。
 数日前から咳と声がれの症状があり、軽い風邪と思われた。風邪予防には充分気を配っていたので、ちょっとガッカリした。雪が降る前にぜひとも終わらせようと、外仕事でがんばり過ぎたせいかもしれない。

 幸いに病院に行くほどではなく、明け方の咳は市販薬を飲んだら1日で治まった。しかし、声がれがなかなか回復しない。差し迫るライブは1週間後だが、早めの対策が肝心と、手元に7回分あった声がれ用漢方薬「響声破笛丸料」を足掛け3日で全部飲んだ。
 おかげで声がれは70%くらいまで回復。試しに歌ってみたら、まずまず声は出る。ライブの閑散期で救われたが、問題は12月の繁忙期にぶり返さないことだ。風邪との闘い、まだまだ予断を許さない。