2019年6月1日土曜日

方杖をエコ塗装

 まずまずの天気で、車庫建替え用として昨日加工した8本の方杖を塗装することにした。
 最初に雨で傷みやすい小口部分に防腐剤として木酢液を塗る。方杖は屋根の下に配置するため雨水侵入の可能性は低いが、念のための措置。


 続いて他の部分に木材用のエコ塗料を塗る。2008年から外壁等でずっと使っているドイツ製のプラネットカラー・ウッドコート。子供がふれても安全な100%植物油を使った木材用保護塗料だ。
 色は赤味の濃いマホガニー色。ワインブラックの鋼板外壁との色バランスがよい。0.75L入りが6千円近くするが、これ1缶で15〜20m²塗れる。一回塗りで済み、素人でも扱いは難しくない。

 ウッドデッキ床に8本を並べて一気に塗った。粘性が強く、乾燥時間は長い。雨は降りそうになく、そのままデッキ隅に並べて立て、一晩乾かすことにした。


 先日一輪咲いたアイリスがその後も次々に咲き、エンジ以外に水色系の花もいくつか蕾をつけている。以前から黄色が欲しいと思っているが、そう思いつつ10数年が過ぎた。