2019年6月6日木曜日

木材運搬でギックリ

 一昨日ホームセンターで注文した新車庫用の木材13本が配達された。昨夕に配送担当から電話があり、朝9時前には届けるという。早めに起きて待っていたら、8時45分にやってきた。
 材料は一括梱包されてなく、材料置場に場所は確保してなかったので、1本ずつ駐車場のコンクリート上に積み上げられた。


 朝食前だったが、そのまま作業を継続。家庭菜園の材料置場を片づけ、スペースを作る。そこへ1本ずつ木材を運んでいたら、途中で腰にギクリと違和感を感じた。そう、昨日あたりから兆候のあったギックリ腰の発症である。
 起き抜けで毎朝の習慣であるストレッチ体操をやってなかったせいもあるが、3月から延々続く車庫解体と建替えに伴うハードな作業の疲れが、相当溜まっているのは間違いない。


 腰をかばいつつ、残った材料をともかく運び終えた。家に戻って遅まきながらストレッチをやり、腰に湿布薬を貼る。
 調べてみたら、今年1月にも軽いギックリ腰をやっている。間隔がやや短いが、車庫建替えは自分にとって生涯にそうはないビッグなDIY作業なので、ある程度やむを得ない部分もある。
 11時くらいから気を取り直して材料加工にとりかかる。この日の予定は柱に使う3650長の105×105角材を設計図に合わせて切ること。長さは水上で3060、水下で2800で、それぞれ3本ある。

 注文したのはプレーナー済みのKD材で、傷や反りはほとんどないが、それでも部分的に節や汚れはある。車庫の柱は表しで使うので、アラはなるべく隠したい。
 切り落とした分は方杖に転用するため、多少の問題は無視できる。物置で隠れる部分もあり、それらを考慮しつつ、柱の使う場所と上下の方向、切る位置を慎重に決めてマーキングした。


 ひねると腰がピリピリ痛み、昼食をはさんで少しずつ作業。14時までに6本の角材を全て切り終えた。
 切った部材の方杖加工や梁用ツーバイ材の切断処理もあるが、この日は無理をせずにここで作業打ち切りとした。明日以降の作業は、腰や天気と相談しつつ進める。