2019年6月5日水曜日

モルタルの汚れ落し

 午前中に激しい雨が降り、埋戻し&整地を終えたばかりの駐車場コンクリート周囲の砂利がかなり落ち着いた。表面に緩やかな雨水勾配をつけたので、降雨による水溜りは発生せず。
 妻は友人との昼食会で不在。久しぶりに昼食は自分で作ったが、あまりの気温の低さに、雑煮を作って食べた。

 予報では午後からも雨のはずが、すっかり上がって降る気配がない。新車庫の材料は明日届く予定で、つなぎの外作業として、以前の手製レンガポーチの補修で汚れた布基礎モルタルの汚れ落しをやることにする。


 グラインダーに石材用の砥石をつけて準備。まず駐車場や束基礎のバリを削ぎ落とす。続けて布基礎の汚れを落とそうとしたが、一部がダンゴ状に固まったモルタルは、簡単には落ちない。
 思いついてマイナスドライバーを当ててハンマーで軽く叩くと、少しずつはがれる。以前にタガネを使って一気に落とそうとし、モルタルの一部を傷つけてしまったが、時間をかけてジワジワ攻めるのがコツらしい。


 目立つ部分はほとんど取れて、最後にグラインダー砥石で磨いて終了。一部に残ったモルタルの欠損は木製ポーチを置くと隠れて見えないので、車庫&物置が完成してからゆっくり補修する。
 時計を見ると、2時間余りが経過していた。空腹で腹が鳴ったが、珍しく冷蔵庫に牛乳があり、空地に自生するヨモギを採取して、ヨモギ入りホットケーキを作ることにした。
 ホットケーキを焼くのは久しぶりで、油断して焦がしてしまったが、それなりに美味しく食べた。