2019年6月17日月曜日

父の日を秋に祝おう

 車庫建替えDIYや連続ライブで記載が遅れたが、今年も3人の子どもたちから父の日プレゼントが届いた。
 花と信州そばのセット、珈琲とクッキーの詰め合わせ、花とマットのセットなど、それぞれの想いと工夫がこもっている。

 母の日と父の日が2ヶ月続き、子どもたちも何かと大変だろうなと、いつもこの時期に思う。調べてみたら、6月以外の月に父の日を祝う国もかなりある。
 日本なら、他に大きな行事がない10月あたりはどうか。母の日から5ヶ月後で時期的に程よく、花は秋空に映える青いリンドウあたり。変えるのはいまからでも遅くない。


 平年より気温が7度も低い肌寒い陽気で、6月としては20年ぶりの寒い記録なんだとか。ぶり返した腰痛も、この寒さに一因がありそうだ。
 あまりの寒さに、午後から2時間ほど暖房を点けた。6月に暖房を点けることは珍しくないが、今年は避けられるかも…、と思った矢先のこと。もうトシなので、やせ我慢はしない。

 腰痛対策としての冷湿布はやめ、昨日から慢性腰痛に効果のあるという温湿布(使い捨てカイロ)に替えた。
 この日は一切のDIYを自重。腰の違和感が解消されるまで、しばらく作業は休むつもり。