2019年6月7日金曜日

完全休息日

 昨朝傷めた腰を養生するべく、今日は車庫関連の作業はせず、コルセットで腰を固めて大きめの湿布薬を貼り、時折腰痛ストレッチをする以外は終日安静にしていた。
 雪解け前から追われるように連日作業に没頭していたので、今回の腰痛は「少し休め」という、天からの啓示だったのかもしれない。

2019年6月

 夕方までにかなり回復し、動作の転換時に発生するズキンとした痛みは、ほぼなくなった。
 試しに懸案事項のひとつだった木製玄関ポーチのガタつきを電動ドライバーで修正したが、問題なくやれた。明日からじょじょに作業を再開させたい。

2016年4月
2018年6月

 2015年6月から育てている多肉植物の寄せ植えのうち、中央にあるハオルチア属十二の巻から、今年も細長い芽がでて、たくさんの花が咲いた。父の日にプレゼントされて以来、これで連続5年花を咲かせている。
 中には枯れて消えた多肉植物もあるが、生き残った分はたくましく成長し、年ごとにジワジワ増殖しているのが記録写真で分かる。かなり窮屈になってきたので、いずれ株分けの必要があるかもしれない。