2019年6月10日月曜日

地味な作業が続く

 朝起きると、なんだか昨日よりも腰が重い。ギックリ腰は完治したと思い込み、孫娘の子守りや車庫建替えDIY、草取りなどを調子に乗ってやり過ぎたかもしれない。
 入念にストレッチを施し、コルセットを腰に巻いて車庫建替え作業開始。今日の予定は、先日購入した新材料のうちの未処理分。ツーバイ材の切断と柱を切り落とした角材の方杖への加工だ。


 再生材の処理と同様に、西側ウッドデッキに1本ずつ運んで加工しようと思ったが、腰への負担が怖い。すでに加工を終えて積んである柱の角材が絶好の作業台になると気づき、その上に載せて作業することにした。

 コンクリート束基礎の羽子板位置がずれている関係で、柱の南北方向距離が設計値より10ミリ短くなった。梁2本はこのズレを補正して加工。すでに加工済みの再生材は、組立て時に個別に補正する。


 昼食前に南北方向の登り梁は加工が終了。午後からは方杖の加工に入る。
 すでに8本が加工と塗装を終えているので、作業としては同じ手順をなぞるだけ。手探りで進める初回よりも、はるかにスムーズに進む。この日は計6本を処理した。

 珈琲タイム前の15時半までに、予定分の作業を全て終了。はっきり形には見えない地味なこの種の作業、明日以降もしばし続く。