2019年6月23日日曜日

雨あがりの午後

 ここ数日続いていた梅雨のような鬱陶しい雨がようやく降り止み、午後からは青空も見えてきた。低気圧が去ったせいか、腰の調子もいつになくよい。車庫建替え作業再開への慣らし作業として、雨続きですっかり元気がよくなった予備駐車場の草取りをしてみた。

 まだおっかなびっくりだが、いつものように鍬をつかった丸ごと掘り返しで、雨で柔らかくなった地面は作業しやすい。
 ギクリとした腰の痛みは発生せず、そのまま小一時間作業を続け、2ヶ所の駐車スペースはすっかりきれいになった。


 午後からは長男の求めに応じ、今月2度目のサッカー子守り。約束時刻より少し早めに出て、トライアルで定番食料やオヤツをまず買った。
 15時少し前に前回遊んだ東雁来公園で合流。隣りにあるサッカー場より、最初から公園で待ち合わせるのが移動の手間が省ける。

 長男はそのままサッカー場へ。試合が終わるまでの2時間余りを孫娘と過ごしたが、公園での子守りにもすっかり慣れて、この日は気持ちや体力に余裕があった。
 1時間ほど遊具で遊んだあと、公園内の東屋で持参のオヤツをみんなで食べる。その後、近くのビッグまで歩いてアイスを買いに行き、公園に戻って食べた。よく遊んでよく食べる子である。
 食べ終わったころ、ちょうど試合が終わる時間で、戻ってきた長男と合流して別れた。夏場の週末はサッカー子守り、平日は完全子守りが月に数回当分ありそうで、今後どんなふうに過ごそうか、いろいろアイデアを練っている。
 オムツがとれてから一段としっかりしてきた孫娘とのふれあいは、祖父母にとっても刺激的で楽しい時間になっている。

 帰宅後の歩数計は6千歩近くを示していたが、いまのところ腰痛のぶり返しはない。明朝までまだ予断を許さないが、延々と保留状態だった車庫建替え作業、もしかすると明日から再開できるかもしれない。