2019年6月4日火曜日

新車庫用木材を調達

 昨日半分だけ終わらせた車庫再利用材塗装の残りを午前中からやる。空模様が怪しく、午後から雨の予報だったが、天候や他作業の都合でこの日のうちに終わらせたかった。
 昨日の延長ということで手順にも慣れ、1時間ほどで終了。同時に雨がポツポツ落ちてくる。急いでシートを全面にかけ、事なきを得る。

 いろいろと用事が溜まっているので、小雨の中をただちに出発。途中でビッグに寄って定番食料品を調達し、はま寿司で昼食をとったあとはトライアル屯田店に向かって、こちらでも定番食料品を買った。


 帰路にあるジョイフル屯田店では、新車庫に必要な軸組用木材を調達する。柱用の角材6本、梁用ツーバイ材5本等々、計37,444円をまとめ買い。長い材料ばかりで量も多く、540円を払って配達を依頼した。
 今回で新車庫に伴う材料購入費は計8万円を突破。残るは屋根野地板と物置壁材あたりで、計2万円ほどか。DIYでやると外注費は大幅に削減できるが、最低限の材料費はどうしてもかかる。
 雨は本降りになり、ついに傘をさして店舗を移動。最後に銀行に寄って、昨日工事を終えた駐車場コンクリート工事の費用を振り込む。申し出により、妻が費用の1/4を負担してくれて助かった。


 夕方、雨が止んだのを見計らい、懸案事項のひとつである枝豆の種をまく。カッコウが鳴き始めてから1週間以上が経ち、急きょ掘り起こした臨時菜園に鶏ふんと石灰をまいて6日が過ぎた。雨で地面も程よく湿り、種まきには絶好の条件が整った。

 昨年収穫した種のうち、粒の大きいのを選んで12ヶ所、計48粒をまく。土の状態があまりよくない感じで、多くは期待できないが、ともかくもまいた。材料置き場が早めに片づけば、第2弾をまくかもしれない。