2018年12月10日月曜日

電動除雪機の出動

 4日連続の真冬日で、雪も一晩で15センチほど降った。これを記している22時の外気温が−10度で、今冬最低を更新。長く厳しい寒さが延々続く。
 気になってブログを振り返ってみたら、昨年12月も上旬に6日間の真冬日を記録している。寒さ自体に大きな違いはなかった。

 今冬初めて除雪車が明け方に入り、玄関前には雪の山ができた。手作業での除雪は腰への負担が大きく、こちらも今冬初めての電動除雪機を出動させた。
 自宅東側の空地が隣家の所有となり、これまでのように玄関前の雪を東側に向かって飛ばすわけにはいかなくなった。電動除雪機をいったん道路に出し、玄関左右の青空駐車スペースに向かって雪を積み上げる必要がある。


 雪はまだ初期段階で、いまのところスペース的には問題がない。しかし、今後積雪量が増えてゆくと、非力な電動除雪機では積み上げるのが難しくなる。

 そこで今冬から、試験的に南側軒下に除雪用通路を作り、空いている南側菜園スペースを雪の堆積場として使うことにした。南側は陽当たりもよいので、早い雪解けも期待できる。
 小型のママさんダンプを買って手作業で雪を運搬することも検討したが、モノは極力増やしたくないので、ひとまず電動除雪機とスコップでやってみる。
 トライアルでかなり前に99円の格安で買ったかぼちゃが少し傷んできたので、まとめて茹でてしまうことにした。
 硬いので、いつものように金槌を使って割る。昨年会得したレシピに従って1%の塩水を使い、弱火で40分煮る。


 茹で上がって軽量してみたら、640gほど。傷んだ部分を捨てたせいか、かなり少なめだった。
 思っていたより水っぽいので、全部をボウルに入れてすりつぶし、128gずつ5分割してラッピングし、冷凍保存した。今後少しずつかぼちゃクッキーにして焼く予定。