2018年12月14日金曜日

リピート依頼の要件

 最高気温がわずかにプラスに転じ、延々続いた真冬日がようやく終わりを告げた。その反動かどうかは分からないが、明け方に20センチ近いドカ雪が短時間に積もった。
 午後から手作業で除雪を始めたが、やっているうちにまた降り始めたので、通路部分だけざっとやっていったん撤収する。雪がそれなりの量なので、3時のお茶を飲んでから電動除雪機でやろうと考えたが、雪がなかなか止まない。

 薄暗くなってから続きを始めたが、結局手作業で終わらせた。できるだけ多くの雪を集めてスコップに載せ、新しく南側軒下に作った除雪路経由で、菜園スペースに積み上げる。運ぶ距離はそれなりにあるが、単に雪を運んで置くだけなので、腰をひねらずに済む。
 初めてやる手法だが、腰への負担が少なく、けっこういけるかもしれない。運搬専用の除雪ダンプを買うかどうかは、もう少しやってみないと分からない。


 昨年は13本あった12月のXmasライブが、今年に限っては3本と激減した。もう中旬なので、今後増える可能性は低い。
 減った理由は定かではないが、昨年多く依頼があったのは、最も強い2度目の依頼。高くて険しい3度目の壁を超えることは難しかった、という背景がまずある。

 そのほか、昨年は咳喘息が完治しないまま連日のライブをこなし、スケジュールに穴は開けずに済んだが、結果としてライブの質を下げてしまったこともある。
 リピート依頼がやってくるのは、あくまでライブの出来がよかった場合に限られるということ。ボランティアとはいえ、依頼する側の判断はシビアなものである。
 下旬にある2本のライブに備え、今日は構成を絞り込んで一通りの練習を久しぶりにやった。皮肉にも同じ日の午前と午後に2本のライブが重なったが、依頼先はどちらも長い信頼関係がある相手。
 状態が最悪だった1年前と比べると、喉の調子は悪くない。今年のライブはこれで終わりとなるので、なんとかいい状態で乗り切りたい。