2018年12月11日火曜日

しゃぶしゃぶ忘年会

 延々続く5日目の真冬日。昨夜、寝る直前の1時に外気温を見たら、−10度を下回っていた。12月にマイナス2桁とは恐れ入ったが、自ら決めたガイドラインに従い、暖房ボイラを50度設定で終夜運転することにした。
 明け方の6時過ぎに外気温を見ると、なんと−14度を示している。1月下旬の厳寒期レベルではないか。幸いボイラの終夜運転が効いて、2階室温は16度強。暖房をオフにしたときより1度ほど高く、前日までのような寒さは感じなかった。
 雪は一段落した様子なので、久しぶりに「しゃぶ葉」へしゃぶしゃぶを食べに行くことにする。土日や夜は混むので、狙い目は平日のランチ。

 ネット予約できることを事前に確認していたが、調べると当日は電話予約することになっている。11時過ぎに電話すると、13時に2人分の席がすんなりとれた。
 自宅から車で20分弱の場所で、予約2分前に到着。待ち時間ゼロで席に案内された。前回行った3月は予約なしで待ち時間が60分表示だったが、今回は15分と空いていた。


 前回同様に平日限定ランチ999円(税別)を注文する。バイキング形式の店だが、2度目なので戸惑いはなく、肉は前回と同じ豚ロース4皿、豚バラ2皿を選択。スープ(出汁)も前回と同じノーマルと柚子塩を頼んだ。
(2分割された鍋で2種類同時に味わえる)
 タレはポン酢と玉ねぎ香味ダレをまず選択。後半に胡麻ダレと梅ダレも試したが、やはり玉ねぎ香味ダレが美味い。
 かやくご飯やウドン、デザートのフルーツポンチや白玉あずきも食べて満腹。昼食によく食べる回転寿司に比べて格段に腹持ちがよく、その後のオヤツや夕食は少なめで済んだ。
 消化器系ガンに赤肉加工肉の食べ過ぎは禁物だが、「1日50g」のガイドラインを守って5年、幸いに転移再発はない。
 今日食べた豚肉は一人3皿で、推定150〜200gほどか。むこう1週間は赤肉加工肉を控えめにすることにしよう。

 今年も残り20日となり、夫婦での忘年会は今回で終了。夕方に体重を量ってみたら、51.6Kgまで回復していた。心身の疲労で一時は50Kgを切っていたので、いい養生になったようだ。