2018年12月28日金曜日

ようやく大掃除

 1日2本ライブと家族Xmas会を無事に乗り切り、ちょっと気が抜けてこの2日間はXmasグッズや人形劇の片付けをやったくらいで、ボ〜と過ごした。年賀状はすでに出し終え、大晦日までに残っているのは、大掃除とちょっとした買い物くらい。
 大掃除は浴室以外はやってなく、いまひとつ気乗りがしなかったが、ムチ打ってやることにした。

 明け方に10センチくらい雪が降り、通路部分は妻が除雪してくれたが、積み上がった雪を西側の雪置き場に運ぶのは私の担当で、掃除前にまずこの作業をやった。
 終わって家に戻ったら、珈琲が入っていた。動き出すのが遅く、時計はすでに15時半を回っている。4つある2階の部屋のうち、手始めに寝室のすす払いを終わらせてから珈琲を飲むことにした。


 16時くらいからようやくエンジンがかかり、本格的にやり出す。燃えるゴミの年内収集がすでに終わっているのに、捨てるべきゴミがけっこう出てきた。やっぱり出遅れている。他にも不用品がけっこうあるので、年が明けたらまた捨てる必要がありそうだ。
 コンセント類で差しっぱなしのものはいったん抜き、ホコリの点検をする。特に問題はなかったが、トラッキング火災を未然に防ぐため、この作業は毎年欠かせない。
 19時近くまでがんばって、照明の掃除を含めて、2階の大掃除は全て終了。カレンダーのかけかえついでに、トイレの掃除も終わらせた。
 残る部屋は階段、居間、台所、玄関、ユーティリティといったところ。ぎりぎりだが、なんとか明日中には終わりそう。