2018年12月1日土曜日

農家の直販ミカン

 4日前にネット通販で注文してあったミカンが届いた。少しずつ食べていた頂き物の箱ミカンがなくなったので、今年も農家の直販サイトで注文した。
 1Kg150円と格安。愛媛からの発送で、北海道は1,050円の送料が必要だが、それでもスーパーで買うよりはずっと安い。

 買った10Kgのうち、大きめ(M〜L)が47個、小さめ(S)が45個、計92個入っていた。傷んでいるものはひとつもない。
 さっそく食べてみたが、大小どちらも甘くて美味しい。4つの袋に分割し、ひとつは冷蔵庫に、残る3つは外ムロ内のクーラーボックスにしまった。厳重に蓋をしたので、ネズミに食べられる心配はない。来年まで持ってくれるとよいが。


 2日前から患っている歯茎の治療に午後から近所の歯科に行く。以前は土曜休診だったが、いつからか土曜も17時まで診察するようになった。
 予約5分前の14時55分に入ると、いつもの助手の姿はなく、医師一人だけ。患者も私一人で、すぐに診てもらえた。
 左下奥歯の歯茎が腫れて膿んでいたが、レントゲン検査の結果、2本ある歯根のうちの1本が折れていて、それが歯茎を刺激して化膿しているという。実は昨年夏にも上の前歯が似た症状になり、最終的には大学病院に回されて大掛かりな切開手術をやった。
 今回は症状が軽く、痛みもない。2日待つうちに腫れもかなり引いていた。前回のように歯根が膿んでいるわけではなく、処置だけしてしばらく様子をみてはどうか、との提案だった。

 根本治療は抜いてブリッジ歯にすることだが、歯根は半分残っているので、抜くのはなるべく延ばしたい。助言通り歯根に穴をあけて膿を出し、薬を注入して化膿止めの内服薬をしばらく飲むことになった。
 もしまた化膿した場合、同様の処置を繰り返すという。痛みが出始めたり、化膿の間隔が頻繁になった場合、最終手段(抜歯)に至るのが今後の治療方針。今年は歯科に通わずに済みそうだ…、と思い始めた矢先のことで、そう甘くはなかった。