2018年12月8日土曜日

プレゼント準備

 昨日に引き続き、最高気温−5.1度、最低気温−7.0度という猛烈真冬日。雪は止んだが、積もったまま全く解けない。寒さには強いはずの妻も、昨夜から湯たんぽを使い始めた。もうしばらくは厳寒日が続く。

 野菜や果物を始めとする食品類は充分な備蓄があり、一歩も外に出ずに暖房の効いた家の中で終日過ごす。少し早いがXmasの飾りつけに続いて、孫娘用のXmasプレゼント準備を始めた。


 まずは長姉から先日もらった布製ポーチと、中に入っていたカエルの人形やお手玉など。特にことづかってはいないが、孫娘のために用意してくれたはず。
 適当な紙で袋を作って入れ、ハートのシールで蓋をしてリボンをかける。きっと喜ぶと思う。
 次に、少し前にアマゾンから届いていたキッズチェアの組み立てをやる。こちらは私から孫娘へのプレゼントで、長男のお嫁さんと打合せて決めた。昨年はオモチャ類を避けて子供用の座卓を贈ったが、引き続き実用的なプレゼントにした。
 色は3種類あったが、いま使っている大人用椅子のデザインに近いダークブラウン枠と白い座面の品をお嫁さんが希望。パーツとネジが箱に入っていて、組み立てるのはユーザー側だ。


 取説を見ながら付属の六角レンチで組んだが、特に難しい部分はなく、10分くらいで終わった。商品の確認が今日の目的。ひとまず組んでおいて、リボン掛けやカード作りはあとでやる。