2017年5月31日水曜日

忘れずにスズラン咲く

 風邪騒動に長男一家も交えて翻弄されている間に、庭の片隅で今年もスズランが可憐に花を咲かせた。たった一株から始めたが、環境がまずまず合っていたのか、順調に増えてくれている。

 風邪は少しずつだが、快方に向かっている感じはする。ただ、この1週間でかなり痩せた。今朝起き抜けに量ってみたら、51Kgを切っている。2キロ近く減ったと思う。


 気温の上昇に合わせて、周辺の雑草が伸び放題だが、まだ草刈りをするほど体力は回復していない。アリが活発な活動を始めて、家の中まで食料を求めて入り込んでくる。たかがアリでも、まとまってやってくると退治するにもかなりの体力を消耗してしまう。
 台所に面する外壁下に巣らしきものを見つけ、毎日熱湯を注ぐなど対処しているが、この方法はかなり効果的のようだ。そのほか、家の生ゴミ入れも常に狙われているので、画期的な対策を思いついて目下テスト中。この結果は数日中に出るはず。
 明日の午後はかなり前に予約してあった大学病院での歯根治療の日。麻酔して歯茎を切開するので、風邪の症状が改善しないようなら延期してもらうつもりでいたが、どうにか乗り切れそうな感じがしてきた。
 明日になって余程の急変がない限り、スッパリやってもらうことにする。