2017年5月23日火曜日

初めての病気

 孫娘がアリオ札幌でハイハイレースに参加するという。動画記録係を頼まれていて、午後から出かけることになっていたが、何としたことか昨日から39度を超える高熱が出たらしい。
 ただちに病院に行って解熱座薬をもらい、いったんは下がったが、夜になって再び39度まで上昇。座薬を入れると熱は下がるが、咳も出て体調よろしくない。初めての病気らしい病気で、お嫁さんはちょっとあわてていた。
 今朝になっても37.9度でハイハイレースどころではなく、2日続けての病院通いとなった。
 子供は熱をよく出すもので、私たちの子もそうだった。症状が重く、遠い病院に連れていくのに会社を休んだことさえある。

 幸いに夕方までに36.8度の平熱に戻ったようだ。土曜に家族で小樽まで出かけ、翌日曜には両親が出かけて私たちが子守り役。刺激の強いイベントが2日続いたこと、時期外れの暑さが急に平年値に戻ったなど、体調を崩しやすい条件がそろっていた。
 母乳の免疫機能がそろそろ失くなってくる時期で、人間らしくなる反面、健康管理では難しくなってくる時期でもある。メールでいろいろアドバイスしたが、保育園に行き始めると、場合によっては緊急時のサポート役を務めなくてはならないだろう。


 終日強い風が吹き荒れ、陽射しもなくて気温が上がらず、夜には久しぶりに暖房を点けた。裏庭のライラックが5分咲きだが、強い風にあおられて寒そうだ。

 午後の予定がぽっかり空いたので、霊園管理費の更新手続きをしに、市役所出張所〜郵便局〜銀行と回る。運動不足解消のため、途中のスーパー駐車場から歩いて回ったが、思っていたより風が強く、寒い。厚手のジャンパーにすればよかったと、途中で後悔した。
 管理費は年間3,240円で、墓所購入時に10年分をまとめ払いしたが、その10年目にもう入ったという。何とも月日の流れが早いことか。
 出張所でまず本籍入り住民票を取得。郵便局で次の13年分の管理費を下ろす。まとめ払いの年数が、なぜか法事と同じ7、13、17、33に変わっていた。
 銀行では20分以上も待たされる。払い込みは指定銀行のみで、しかもATMやネット払いに対応していない。手数料が高く、時間もかかる。いまどきシステムが古過ぎはしないか。

 家に戻って書類一式を封筒に入れたが、あまりの寒さに投函しに再度出かける気が失せた。買物をして母の施設に面会に行く用事もあるが、明日に順延することにした。