写真によると、大通公園ではすでにライラック(リラ)の花が咲き始めている。札幌北端の我が家にあるライラックはまだ蕾の状態で、開花にはしばらくかかりそう。
午後から歯科に行く。2度目の歯根治療の日だったが、壊死した神経の残滓を柔らかくする薬を前回注入したにも関わらず、患部は固く石灰のように固まっていて、薬が全く効いていないという。
このまま歯の先端側から治療を続けても効果がないので、歯肉をメスで切開し、歯根側から治療しないと治らない、と宣告された。当然ながら町医者では治療不可能で、大学病院への紹介状を書いてくれた。
期待はずれのガッカリな状況になってしまったが、予約して行けば1回で治療は終わるだろうとのこと。抜歯は何としても免れたいので、受け入れるしかない。この種のことは早いほうがいいので、今週中にはケリをつけたい。
一昨日の母の日当日に次男からもカーネーションが届き、今年は3人の子供から思い思いのカーネーションが届いた。家中が赤い花で艶やかに彩られている。
これまた不思議なことに、今年はそれぞれにお菓子がオマケのようについてきた。長女からはゼリーが、長男(手配はお嫁さん)からはロールケーキが、次男からはカップケーキがそれぞれ送られてきた。
単なる偶然なのかは分からない。「花よりダンゴ」ということわざもあるくらいだから、売り手側の戦略として、花とセットでお菓子も買ってもらおう、という商魂かもしれない。
しかし、夫婦そろって食べることには目がなく、連日美味しくいただいている。
しかし、夫婦そろって食べることには目がなく、連日美味しくいただいている。