2017年5月29日月曜日

いまが体調の底か?

 昨夜は私も妻も風邪の症状で具合が悪く、22時ころには床についた。熱はないが、鼻水と咳がひどい。市販薬を飲むと症状は収まるが、数時間経って薬が切れるとまた咳と鼻水が…、という悪循環だった。
 妻の症状は私より軽いのが救い。しかし、最初に風邪に罹った孫娘は私に似た症状で、薬との追いかけっこ状態らしい。

 悪いことに看病していた長男夫婦にも風邪が移ったようで、やはり咳と鼻水。元来が丈夫な長男だが、数年ぶりに風邪薬を飲んだとか。
 しかし、ミルクと母乳を併用しているお嫁さんはウカツに薬は飲めない。ひとまず害のないハチミツ大根を教えてあげたが、水曜にはかかりつけの病院に行くという。
 孫娘は町医者では手に負えず、近くの大病院に移るよう紹介状をもらった。最悪の場合、入院になるかもしれない。まだ10ヶ月の赤ちゃんに風邪や入院は酷だが、こうなれば根本的に治療するしかなさそうだ。
 この2日間、夕食後の薬が切れた深夜2〜3時ころに咳で目覚めてしまう。風邪薬は1日3回までで、食後30分以内が原則。飲めば症状が軽くなることは分かっていても、さすがに日に4度も飲むわけにはいかない。
 ちょっと困って、長姉から以前に貰った体力減退時の栄養ドリンク剤を飲んでみた。ビタミンB系のドリンクだが、これがけっこう効く。1時間弱で咳は治まり、そのまま朝まで眠れた。風邪薬との併用がいいのか悪いのか判断がつかないが、他の症状は出ていないので、たぶん大丈夫だろう。

 咳が延々止まらず、声が全く出ない。明らかに先週末よりひどい。試しに昨夜ちょっとだけ歌ってみたが、とても歌える状態ではない。どうやら先週末のカフェライブで全精力を使い果たしたようだ。
 明後日は昨年歌った障がい者施設で2度目のライブをやる約束になっていたが、朝9時過ぎに先方に電話。事情を話して、ライブは順延してもらうことになった。
 人前で本格的に弾き語り活動を初めて12年を超えるが、これまで一度だけ全く同じ風邪の症状で声がつぶれ、ライブを1ヶ月順延してもらったことがある。アマチュアとはいえ、自分の健康管理の不行き届きで約束を違えるなど、許されないことだが、いまはとにかく養生して身体を休めたい。