快晴ではないが、温暖でまずまずの日和なので、午後から息子の車で近隣の百合が原公園へと向かった。
このところのライブや行楽その他の過密スケジュールで疲れていたが、数日前から妻がハイな状態。さかんにどこかに行きたがるので、付き合うことにした。
混雑を避けて中央駐車場ではなく、東側の予備駐車場に停める。それでも残りが数台で、ぎりぎりだった。
園内は子供連れを中心に、かなりの人出。桜はほとんどない公園だが、ムスカリやチューリップが咲き始めたところ。
しかし、いずれも花は小さく、満開とは言い難い。ムスカリは我が家のほうがよく咲いていた。
反対にレンギョウの黄色はこぼれるように咲き乱れ、非常に美しかった。今年は我が家のレンギョウが全く咲かない。どうやら根回りをネズミにやられてしまい、枯れたようだ。
初春の風物詩のようだった黄色い花がないのはさみしいが、移植した分に小さな芽を発見したので、今度はこちらを何とか増やしたい。
樹木系で元気がいいのは、コブシやモクレン。ユリやバラ、シャクヤクや藤はまだ芽を出したばかりで、開花はしばらく先になりそうだ。
ひと通り見たあと、西側の出入口から外に出てカフェを物色。一番近い六花亭に入ってみたが、満席で空くのを待っている人もいる。あきらめてさらに歩き、古くからあるカフェ「和田珈琲店」に入った。
公園からやや離れているので空いている。以前にも何度か来ているが、フルーツワッフルのセットを頼んだ。珈琲はストレートのグァテマラである。美味い。
帰りは公園を通らず、川沿いの近道経由で駐車場まで歩く。日頃の運動不足もたたってか、家に戻ったらどっと疲れが出て、夕食前に30分ほどうたた寝してしまった。