2017年5月19日金曜日

古いブログ画像の更新

 このところ暇をみつけては古いブログ画像の更新作業に励んでいる。長くご覧いただいている方はご存知かもしれないが、当初このブログはヤフージオログで書かれていた。
 2006年7月から記していたそのヤフージオログに、突然の打ち切り通告があったのは、2014年4月のこと。8年分2500記事をほとんど手作業で22日かけて現在のBloggerへと移行させたが、実は画像は元のヤフーにあったものをそのまま転用した。

 つまりはヤフー内の画像アドレスを指定してBloggerへと呼び出していたわけで、ジオログは閉鎖になっても、画像そのものはずっと残されるというので、面倒を避けてこうした措置をとった。
(移行を終えた2014.4.18のブログからは、画像も全てBloggerへ送っている)
 ヤフー内の画像が消されない限り、ずっとそのままのつもりでいたが、ここにきて新たな問題が発生した。いわゆる「httpsセキュリティ問題」である。

 以前にもふれたが、最近になってヤフーに置いてある画像をBloggerで表示させると、その都度警告が出るようになった。ヤフーのアドレスは「http」から始まり、Bloggerのアドレスは「https」から始まるという理由からのようだ。
「http」と「https」を混在させると、セキュリティが低下するらしく、本来は「https」のみで管理すべきとか。


 とりあえずライブ関連の写真474枚をGoogleフォトに全て移動させたのが2016年11月のこと。ライブレポはヤフーのHPでも表示させているが、この場合は逆にBlogger内の画像をアドレス指定している。
 残った画像は閲覧の可能性も低いのでそのままにしてあったが、今回は別の事情から画像の引っ越しをせざるを得なくなった。詳細は省くが、ブログ内広告に関することである。エントリーするにはブログ内にセキュリティ問題があってはいけないようだ。
 調べてみたら、2006.7.20〜2014.4.17までの期間で計2261枚の画像がヤフーに残されていた。これをいったんPC内にダウンロードし、再度Googleフォトへと転送する。
 Googleフォト内の画像はhttps表示となり、セキュリティ面の問題は解消されるが、古いブログ記事にある8年分の画像を1枚ずつ差し替える、という気の遠くなるような作業が待ち構えている。

 ブログには写真のほかに小さなアイコンも多く使っているので、この画像も対象。容量の都合で小さかった画像を拡大表示させたりもしているので、手間はけっこうなもの。がんばっても1日で2ヶ月分程度しか更新できない。
 古い記事を読み返す意外な楽しみもあるので、夏までを目標にコツコツ続けるつもり。