2017年5月26日金曜日

風邪っぽい

 孫娘に歩調を合わせるように、一昨日くらいから風邪の症状が出ていて、熱はないが軽い鼻水と咳がでる。風が強くて肌寒い中、銀行まで歩いて行ったのがよくなかったらしい。

 歌はひとまず歌えるが、本調子には程遠い。明日はカフェライブなので、このままでは先方に迷惑をかけてしまう。
 昨日から喉対策としてハチミツ大根を、風邪対策としてエルダーの煎じ薬を飲み、寝る前にはGWに末息子が置いていった風邪に有効という栄養ドリンクも飲んだ。


 一夜明けても体調はいまひとつ。あいにく買い置きの風邪薬は切らしていたので、ツルハに行って総合感冒薬を買ってきた。
 まず遅い朝食後に3錠飲み、昼食は暖かくて消化のいい卵にゅうめんを食べる。14時半ころにまた3錠飲んだら、急に眠気に襲われた。昨夜は咳で熟睡できず、薬に含まれる安定剤の効き目もあったのだろう。

 2階予備ベットに横になったら、すとんと眠りに落ちた。目覚めると18時を回っている。3時間以上も熟睡した。妻が午前中から友人との昼食会に出かけていて、ずっと静かだったせいもある。
 珈琲を飲んで歌の練習を恐る恐る始めたが、起き抜けということもあってか、高音が安定しない。明日も状態が変わらないようだと、曲によってはキーを半音下げる必要がありそうだ。
 PAは新しく買った小型のヤマハMS101-2を使うつもりでいたが、声量に不安があるので、出力の大きいローランドCM-30を使うことにした。

 数年ぶりの風邪症状、何とも間が悪いが、どうにか調整して明日を乗り切りたい。