2013年10月9日水曜日

塗装準備始まる

 いまにも降り出しそうな空模様だったが、塗装業者はやってこないので、一人足場に登ってツタの吸盤除去をする。昼近くになって予報通り、ポツポツ降ってきた。それを機に家に入って昼食。
 雨はそれほどひどくないが、止む気配がない。気温が12度までしか上がらず、寒い。午後からは家にいて、昨日のチカチカパフォーマンス打合せ会で議題になった、パフォーマンス枠の登録方法に関して構想を練る。

 登録はすべて専用のグーグルカレンダーを使ってやるので、慣れてない人にはかなり難易度が高い。過去にはいろいろとトラブルもあった。
 会議では「不明な点は直接菊地さんに問合せを」ということで、携帯番号まで新メンバーに教えることになったが、「YouTubeで操作法を公開できないか」との意見も出た。それをヒントに、HPの空きスペースを使って操作法を閲覧する手段を、ずっと考えていた。
 ひとまずのひな形は完成したが、実際に運用するかどうかは未知数。


 あれこれやっているうち、15時ころに突然ピンポンが鳴る。予告なしに塗装業者がやってきて、家の周囲に飛散防止の養生シートを張り、水道水で屋根と壁の高圧洗浄をやるという。
 小雨は続いていたが、塗装そのものはやらないので、作業に支障はない。邪魔になるという車をいったんどかし、自立スタンド式に一時変更してある郵便ポストも移動する。

 4~5人の作業員がいっせいに取り掛かるので、わさわさと騒々しかったが、1時間半ほどで終了。しつこく付着しているツタ吸盤をどう処理するのか注目していたが、あとで見てみると、水で湿らせてワイヤブラシのようなものでテスト的にこすった形跡があった。
 植物組織なので、水に濡らすとふやけ、固いブラシだときれいにとれる。さすがはプロだ。どうやらこちらの出番はもうないらしい。