2013年10月24日木曜日

シソ味噌

 昨日壁の上塗りを終えたばかりで、今日は来るかどうかビミョーだった塗装屋さん、いつもと同じ8時過ぎにピンポン鳴って、屋根&破風の上塗りと軒裏を塗るという。明日からまた長雨になりそうな予報が出ているので、塗るならいまということか。
 あまり期待してなかったが、窓の外を覆う養生ビニールシートも一気に撤去してくれて、部屋がスッキリと明るくなった。やがて3週間が過ぎようとしている塗装補修工事も、かなり先が見えた。


 塗装工事が本格化する直前に、家庭菜園にあった青シソを全部抜き取り、まとめてシソ味噌を作った。時期としてはやや早いが、足場近くにあったので、工事でダメになる可能性があった。
 以前にもレシピを記したが、材料は下記の通り。

・シソ(青or赤)30枚  ・白ゴマ、大さじ2   
・味噌、大さじ3  ・砂糖、大さじ2  ・みりん(蜂蜜)、大さじ1 

 シソをみじん切りにし、鍋で溶かした味噌とみりん、砂糖の中に入れて白ゴマと共に炒めるだけ。今回はシソの枚数が30枚をかなり越えていたので、各々の量は1.5倍ほどに増やした。煮過ぎて焦がさないようにするのが調理のポイント。
 あいにくみりんを切らしていて、手持ちの蜂蜜で代用。昨年はシソが不作だったせいで2年ぶりに作ったが、なかなか美味しく仕上がった。晩酌のアテとご飯のおかずの両方で食べている。